入浴の満足度100%

 昨年11月に行ったアンケートで、全利用者さまから、入浴サービスに関して「満足」「まあまあ満足」のご評価をいただきました。「まあまあ満足」はお二人で、「お湯の量が多すぎる」というご指摘でした。

 当事業所では、利用者さま毎に湯を入れ替え、掃除を行っていますが、行き届かない点があったと反省し、利用者さま個々人の適正な湯の温度、量を改めて確認するとともに、掃除をさらに徹底するよう、ただちに改善措置を講じました。

 他にも「職員の言葉遣いや声かけ、体調への気配り」と、「掃除・整理整頓」の2部門で「満足」(77%)「まあまあ満足」(23%)100%をいただきました。

 改善すべき点としては、「契約時の説明」について「あまり分かりやすくない」(31%)「分かりにくい」(15%)と、「個別機能訓練」で31%の方から「満足でない」(満足31%、まあまあ満足38%)というお叱りをいただきましたが、これについても早急に改善するため取り組んでおります。

 



利用者とパソコンとiPad

明日香デイサービスでは、今年1月からパソコンの他に最新モデルのアイパット(iPad)を2台導入しました。

パソコンを実際に使っていただいて分かったことですが、電源の入れ方からパスワード(暗証番号)の入力、囲碁ソフトの起動までは、わりと簡単(でもないですが)にできても、マウスをクリック(ボタンを押すこと)することが、なかなか難しいようでした。マウスの矢印を対象のアイコン(図形)に合わせて、いざクリックしようとすると、マウスが動いて別のアイコンを起動してしまうのです。また、ご本人が左クリックしているつもりでも、右クリックだったりもしました。そこで、より簡単なアイパットならば、と考えた次第です。

最初は、「こんなの難しくってできない」「やったことがないから」と尻込みなさっていましたが、導入から1ヶ月足らずで、皆さんだいぶ慣れてきたようです。

いちばんの人気は「ユーチューブ」で、お気に入りの歌手の歌を聴くこと。それから、客の注文に合わせて、素早く天ぷらを揚げる「天ぷら侍」や、モグラたたきのように悪人面した“上司”をたたく「上司たたき」、「オセロ」などのゲームが人気です。

一方、パソコン操作の方も順調に“リハビリ”が進み、クリックが安定するようになっています。いまではパソコンとの囲碁対局を、約2時間で130手進むほどにまで上達されました。

戦争時代に青春を過ごし、高度成長期の礎となった現在の高齢者には、「余暇を楽しむ」余裕などなかったのではないでしょうか。人生を楽しむお手伝いをしたい、せめて、その糸口だけでも、と考えています。